NEW XKとNEW XFに搭載される新開発のV8エンジンAJ-V8 Gen Ⅲ 。
ボトムエンドから強大なトルクを発揮。そこから生まれる加速感はこれまでとはまったく別のドライビングエクスペリエンスを提供してます。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgBLy1OXnaZBG8En0BQco2gyUCCBBOHCPzYo2f6XyN8qIAXlBaJoH_hv6aUt02q2Evcw8Xb6hyphenhyphenCiTRVnwkeu1nYM8t4kcdQHtkCsP160Gm17qniIhvFh5MCcJkRXOSoRvazWI_KrWKCq0o/s400/jaguar-xfr.jpg)
『AJ-V8 Gen Ⅲ 』はレスポンスの鋭さとクラスをリードする高効率を誇るジャガー会心のユニットの証として、80km/hから110km/hを僅か1.9秒で加速する瞬間的なレスポンス。
510PS 625Nmと桁外れのパワーとトルクを発生させながらローエミッションでクリーンなエンジン。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi46WW345zElDilAfpriVkcyxXZQmB1Kwh973Wa89Q1XNUfGhyOj1diSDor8bBPd7bIaknxG2yIJFUr7SreTWzzUQov-dioGqLEK98u1bKMWckqqXg18bWT6wDKLlfaE5lc582mkptA0jk/s320/aj-v8+gen+%E2%85%A2%E3%80%80%EF%BC%92.jpg)
シリンダーブロックは高圧ダイキャスト製で、表面の仕上がりと寸法精度が大幅に向上。
最大150barの高圧で燃料を直接噴射している。等々の語りつくせないところは多くありますが、
燃費は向上し排ガスもよりクリーンになったジャガーの歴史の中で最も進んでいて最も効率の高いエンジンです。