7.03.2009

FESTIVAL OF SPEED


GOODWOOD FESTIVAL OF SPEED が本日より3日間、英国グッドウッドにて開催されます。
毎年、雑誌やインターネットでしか内容を知ることが出来ませんが今年も様々な人々(メーカーも!!)が様々な車を走らせるようです。

その中に一台何かが違うXKRを発見!



なんとこのXKRはJAGUARがワンオフのGOODWOODSPECIALとして走らせるワークスカーだそうです。
市販モデルに装着されているエンジンのリミッター(駆動系保護の為)をはずしてあるようで、ただでさえパワフルになっているのに510ps→530psに、625Nm→700弱Nm!!!になっているそうです。

更にホイールは21インチ、会場は公道ではありませんので消音器もはずしてあるそうです。
ボディカラーはイアンカラムが目立つようにと選んだグリーンだそうで、足回りのセッティングは言わずと知れたマイククロス。テスト走行中のショットも
あ~、絶対にマイククロス本人です。
世界同時不況の真っ只中ですがこの方々もほんとに車好きなんだと思うとなんだかホットします。やはり車は楽しまないと、ですね。