5.24.2009

What meaning PORTFOLIO


今まで、特別な限定車に使われてきたPORTFOLIOのネーミングがNEW XFよりカタログモデルに登場します。


PORTFOLIOと聞くと、「資産構成」が真っ先に思い浮かぶ方も多いと思いますが、辞書を引くと「紙ばさみを意味する英語から、携帯用書類入れ。有価証券一覧表。」等と出てきます。

これだけですと、車両のネーミングとして??が付くと思われますが、ジャガーでのPORTFOLIOとは

「画家・写真家・デザイナーなどが作品を整理してまとめたもの。」の意味で名付けられております。



優美なスタイリングを持つジャガーならではのネーミングですね。